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プレスリリース
報道関係各位
2018年12月吉日
株式会社日本データ取引所
フラー株式会社
株式会社オズマピーアール-デジタルメディア影響力レポート2018-
2018年に最もTwitterを賑わせたメディアと
最も活用されたメディアのスマホアプリをご紹介!!Twitterは『即時性と共感』スマホアプリは『自分のため』が情報拡散・活用に重要
株式会社日本データ取引所(代表取締役 森田 直一)、フラー株式会社(代表取締役CEO 渋谷 修太、櫻井 裕基)、株式会社オズマピーアール(代表取締役社長 八田 祥孝)は、データセクション株式会社が集計したTwitter投稿データとフラー株式会社が提供したスマホアプリデータを活用し、デジタルメディアのTwitter上での影響力とスマホアプリの利用状況を調査いたしました。
デジタルコンテンツがWEB・SNS・アプリなど様々な場所で接触され、さらには、日々新たなメディアが生まれてくるなど、日本国内のメディア環境は、年を重ねるごとに複雑化しています。本調査は、その動向を改めて俯瞰し、生活者に対するデジタルメディアの影響力・接触状況を理解する目的で実施いたしました。
【 2018年 Twitter上で話題になったメディアと活用されたメディアアプリのサマリー 】
・Twitter・スマホアプリ共にYahoo!ニュースの影響力はいまだに圧倒的か。
・Twitterでは、即時性の高いニュースメディアや、共感を生みやすいカルチャー系メディアが多い。
・スマホアプリでは、Twitter同様にニュース系のメディアが強いものの、カルチャー系メディアは無く、代わって美容・女性系のメディアが登場している。「自分に役立つ」情報が求められている傾向か。
詳細はPDF版をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日本データ取引所 事業企画部(デジタルメディア影響力レポート2018担当)
〒150-0003 東京都渋谷区猿楽町9-8 URBANPARK代官山I
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